Tポイントに関しては問題は大きく分けると2点あります。
1つは下記のリンクににもある個人情報提供の件で現状では
新たに情報提供先が追加されると自動的に
個人情報を提供されています。
http://reynotch.blog.fc2.com/blog-entry-1134.html
毎回、毎回ログインして確認するという煩わしい
作業は現実的ではないのでオプトアウトすれば解決する、という単純な話では
ないようです。
もう一点はこれにまつわる情報管理全体のややこしさ、というかわかりにくさ
でしょうか。ご指摘の通りビッグデータ&デジタルマーケティング全盛のご時世
ですので何らかの形で個人情報が利用されるという部分はスーパーのポイント
カードも同様なのですがこれだけ多くの提供先に利用されるとなると一対多数
という情報の非対称性の問題が発生し、つまり別の次元で考えなくては
ならない問題かと。そういう意味では他のコンペティターとは異なりCCCは
非常にグレーゾーンに近い立ち位置でビジネスを
行っていると言えます。
長文失礼しました。