WAON POINTカード/ウエルシアアプリ上での180日期限について (0)

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WAON POINTカード
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

やや限定的な形になりますが、ドラッグストアの「ウエルシア」のスマホアプリ上でのワオンポイントの話です。


先日、いつものようにウエルシア店舗で買い物をした会計時、アプリのトップ画面右下にある、Tポイントとワオンポイントのアイコンを押してコードを表示させようとしたところ、ワオンのほうがカード未登録のような表示になってコードが出てきませんでした。
レジの店員も対処が分からず他の店員を呼び、以下のようなやりとり。
店員「単にワオンポイントカードが登録されてないのでは?」
私「いや、先週まで普通に使えてたけど?」
店員「あー、それ、私もそうなったことがあるんですが、画面を下方にスクロールして、生年月日入力すれば済むと思います」
私(後ろに何人も並んでいるので)「じゃあとりあえず今はいいです」
で、その時はワオンポイントは付与せず帰りました。


その後、アプリ上にこの件が表示されているのに気づき(正確に言うと、数時間前にも同社の別店舗で買い物した際にアプリは開き、見慣れない内容の記述があるのは把握していましたが)、ワオンポイントカードをアプリに登録してから180日経つと、セキュリティ上の理由から生年月日の再入力を求められる、との内容でした。


なるほどと事態を把握し、表示をよく見ていなかったのがいけなかったなと思いつつ、何となく腑に落ちない感じもあったので、何が引っかかっているのかと整理、おおよそ以下の通りでした。
(1)トップ画面から入っていくと、生年月日を再入力するということは分かったが、「ポイントカード未登録状態」のような表示でやや大げさであり、「一時停止中」など、他の表現にすべきでは?
(未登録といった状態になっているため、店員のほうも、そもそも未登録であると誤認するのは無理もありません)
(2)上記の表現の問題はともかく、使用不能の状態になっているというのはけっこう大きなことで、トップ画面に表示があるのは分かったが、それよりも期限切れの前にプッシュ通知などで(何なら二度三度と)はっきり気づくように知らせるべきではないか。
(会計時に初めて気づいて、その場で生年月日再入力というのは、次回以降やり方が分かっていても、後ろに人が並んでいたら私なら諦めます)
(3)店員側がこの件を知らないという問題。


このうち最も大きなものが(2)で、(3)は全く知らなかった最初の店員は問題でしょうが、次に出てきた店員も(1)がもうちょっと良ければ誤認は防げたはずです。
ということで、私見では店員の問題もありつつ、9割方はアプリの作りのせいと認識、サポート窓口に問い合わせることにしました。
ただし関連して他にも聞きたいことがあったので、上記(1)は(2)が解消されれば済むため省略しました。


ちなみに、私の使用形態は以下の通りです。
・ワオンポイントの物理カードは持っていません。
・ウエルシアアプリ上でTとワオンのポイントのコードを表示させ、店舗会計時に付与。
・アプリは会計時以外はほとんど開かず、プッシュ通知で関心がありそうな通知があれば開く程度、起動しても画面内はあまり見ず、トップ画面右下のTとワオンのポイントのアイコンを押してコードを出して終わり。時折来る10%割引クーポンなどは、プッシュ通知で把握後、実際使用時は画面下方のプッシュ通知履歴から開きます。
・今年の初め頃だったか、Tポイントに加えてワオンポイントが付与されると店舗にてPRされているのを見て、アプリ内を見たら物理カードなしで新規発行できるとのことで、それにて発行、Tポイントはすでに利用していました。
・ウエルシアアプリ内で発行したワオンポイントカードは、同チェーンのみで利用中、他の店で使ったことはありません。発行時、他の店で使えないなど何らかの制限があるという注記があったような気がしますが、実際どうなのかは分かりません。


それで、窓口との主な問答は以下の通りでした。
(問1)物理カードを使うとこのような期限切れは起きないのか。
(答1)ウエルシア店舗でワオンポイントカード作成時、Tポイントからの情報流用に同意いただいていると起きないはずです。
(問2)アプリのトップ画面に期限切れの件の表示は見つけたが、このような重要な件は、「事前に」「プッシュ通知などで」知らせるべきではないか。会計時にコードを出そうとして初めて気づいても、対応が難しい。
(答2)いつ期限が切れるかの情報はワオンポイント側のみが持っていて、ウエルシアアプリ上での事前通知は現時点では不可。ただしご意見は検討させていただきます。


となると、問答1では、物理カードなしでアプリのみのワオンポイントであっても、Tポイントとの連携ができていれば(そういう方法があれば、ですが)期限切れにはならないと思われますが、そこまで細かなことは聞ききれませんでした。
問答2では、現状は無理なことは分かりましたが、ワオンポイント機能をアプリに実装している以上は、利用者からしたら不親切な気がします。
ただ個人情報保護の観点では、現状はむしろ良い対応なのでしょうから、当面は自分で気をつけて画面を見るしかなさそうです。
あとは店舗での対応は普通にクレームとして受け入れていただきましたが、これもどちらかと言えばアプリのほうが原因ですね。


もしワオンポイントの物理カードをウエルシア店舗で申込書で作った場合に、Tポイントと連携せずに同様のことが起きるとすると、半年ごとに書面を書かされるということになるのか気になるところですが、店舗でのワオンポイントカードは生年月日なしで作れるとサポートの方は言っていましたので、上記からするとそうなるということのようです。

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